ふじきよ日記

終演
1人称で。
転生
チャンス到来
だれかの物語
次なるTarget
再開
終わりは,始まり。
さぁ始まりです。
決戦前夜
もうひとつ
克己
Vitality
海を越えて
右サイド真っ直ぐな男,切り込んで左足もあるらしい…の現在。
牛歩


前→
Vitality
2013/08/29
帰国しました。
国内前泊を併せて7泊8日,チームとしても私個人としても
初めての中国への滞在が終了しました。

からだの中心部,腸のあたりからくる鈍い疲労感
選手であれば激しい試合での肉体の痛みなんかは
いずれ消えるだろうし
飛行機を降り立った時の何とも言えない日本の空気の美味しさや
全てにおいて整備され「安全・安心・快適…規律正しく,清潔」な素晴らしき日本も
久方ぶりの日本食を食し,特急・新幹線を乗り継いだりしているウチに
もうすでに「当たり前,日常」になりつつあります。

今すぐに,再び中国の地へ向かえ…となると
かなり躊躇してしまうけど,
日が経てば,また未だ知らない世界への好奇心と共に
この皮膚感覚が蘇ってきそうです。

急速な高度経済成長を終えて,歴史が過ぎ去り
どこか「伸びしろ」が少ないように思える日本と
どこもかしこも雑然として,お世辞にも安全快適とは全く言えず
町角ではいろいろな食べ物やなんかの臭気が漂い
発展,進化への底知れぬエネルギーをこれでもかと発散し続けている
国や人々の「伸びしろ」を考え比べたりしました。


日本サッカーはもとより,日本の子どもも大人も
もっともっとアグレッシブに生けるはず。