|
第4回広島スポーツミーティング
| 2010/04/15
|
---|
|
|
|
|
遅くなりましたが、4月3日に愛友市場であった パネルディスカッションについて報告します。 当日は、巨人戦ということもあり、ものすごい人出でしたー そんな中、カープロードの魅力について パネラー プロジェクトC 代表 真宅 成光氏 カープと市民球場はみんなの宝物&カープ語り部プロジェクト 倉本 須美子氏 ルービックキューブ 代表 多田 園望氏 広島スポーツ応援サークルエントランス 代表 橋本沙代子 コーディネーター 広島スポーツ応援サークルエントランス 平山俊介 が激論!
真宅 愛友市場の良さ=『ふれあい』の場をわかってもらう為、中高年のたまり場を作っていきたと思って始めました。しかし、それだけでは限界もあるし、橋本さんが言ったように若者にも集まってもらい、より賑やかさを作っていければいいのではないでしょうか。 魅力作りに必要なものとしては、、、 ・マツダスタジアムは広島駅が歩ける距離にあるため広島駅を通ってスタジアムへ向かう人が多い→スタジアムだけでなく駅からスタジアムまでの道を「カープの門前町」として栄えるようにする。 ・近くの交差点はV字型が多いので名称をつけてみる。例:カープVロード ・若者たちが気軽に寄れるカフェ、アミューズメントパークの建設 ・店舗に統一したグッズの作成(看板、Tシャツなど) ・試合に負けたときにファンが「バカヤロー」と言えるようなうさ晴らしの場所
倉本 私も真宅さんと同様で愛友市場の良さを残しながら、新しいものを取り入れていくべきだと思います。 魅力作りに必要なものとしては、、、 ・愛友市場の人々の高齢化→「第二の巣鴨」を目指したらどうか? ・新しいオフィスビルを建設するのではなく、老若男女が立ち寄れる場所づくり ・「カープグッズお宝市」…古い年代、珍しいグッズの展示 ・神戸のルミナリエでやっていた、うさ晴らしの小銭投げ→試合に負けたうさ晴らしの小銭投げにして、集まったお金を球団に募金する。
橋本 私は先ほど言った点を考慮して、愛友市場のレトロ感を残しつつ綺麗にしていくことが必要だと思います。(清潔感を重視) ・プロムナードでのファッションショーやカープファンが集まれる場所を作る。 例:カープの歴史博物館または資料館、ヒーローインタビューで使うお立ち台での写真撮影 ・愛友市場の店舗とコラボして、多数出店をする。→最も良かった店舗には、賞品がある。 ・フリーマーケットの開催 ・友元神社を「カープ必勝祈願神社」にする
多田
・他の人たちが言っていた意見に自分たちがやっている活動にどう繋げていくか →カープロードの清掃活動 ・清掃活動として「ごみゼロキャンペーン」の実行 ・愛友市場の人たちとも一緒に清掃活動をやっていく ・このミーティングのような場がもっとあったらいいと思う
などの意見が出ました! うどん販売や清掃活動もお手伝いしてきました☆ これからエントランスもカープロードを盛り上げていきます! |
|