|
スポーツイベント企画について その2
| 2009/08/21
|
---|
まず、この企画は現在、市民球場やビックアーチで女性ファンをよく見かけるようになったという状況があった。そこでそのような女性ファンはどのようなことを考え、どのよう な思いでスポーツを見ているのかをアウトプットしたいと考えた。
これをそのまま、企画の趣旨にし、そのアウトプットしたものをカープやサンフレッチェに提案し、女性ファンへのサービスやグッズ開発などに役立てもらおうと考えた。
そして、次に何をするかということだが、まずは多くの女性ファンの声を聞かなければならないということで、アンケート調査をしたいと考えた。次に、それを基にプレゼンテーションを行いたいと考えた。さらに、それだけでは、プレゼンしただけになるので、女性ゲストを呼び、批評してもらい、さらにディスカッションもしてもらおうということになった。
と、簡単にここまで書いたが、このなぜとなにをするのかということに非常に時間を費やした。また、その方がいいということは明白である。これがまさに良いイベントになるかならないかはここで決まるからである。
ここまで決まってしまえば、後は実施まではイベントの準備と広報をするだけである。 準備はまず、日にちを決める。これはスポーツイベントの場合、チームの試合や他のスポーツイベントなどを考慮しなければならない。次に会場は当たり前だが、身の丈にあったものを選び、アクセスがいいところを選ぶ。
そして、ゲストを呼ぶ場合はまず、企画の趣旨に賛同してくれる人が重要である。いくらネームバリューがあっても、お金だけの交渉になってしまうと特に若者は厳しい部分があるし、何より双方にメリットがない。しかし、最低の交通費や講師料を見つもっておく必要があるだろう。さらに事前の打ち合わせはゲストだけでなく、スタッフ間や会場なども重要である。
|
|