ふじきよ日記

欲張らず。未来を見据えて。
90th県大会終了
おれも、やめないよ。
サッカーは続く。
自分=Team
Team building
紅葉
ビッグレイク
新装開店
サカイクに掲載していただいてました。
Hot buttonを押せ!
自分たちがやるべき事
Minami Style
Road to AKITA〜競争〜
土には土の良さがある。
がんばろう 孫くん
一生青春
異境の地で
おもろい....かな
nostalgia

←次前→
nostalgia
2011/05/17
ほんのわずかな間隙をぬって
九州新幹線に初乗りしてきました。

行き先は薩摩藩。
Bチーム、そしてコーチ時代に
ともに戦った人物と会いに行ってきました。

昼すぎの「さくら」に乗って
夕方はやくには到着してブラつく予定でしたが
履いてくズボンを忘れて、家に取りに帰るなどという
自分には非常にありがちな失敗。
(こんなんも旅のうち)

いつも600q近く
7時間半前後かけてMinami Busで移動してた
九州自動車道を横目に
真新しいシートに座り、本読んでウトウトしてたら
もう「薩摩川内」付近。(時が流れたんだ)

到着後、
城山から桜島を望んだ後
高校サッカー界の西郷隆盛さんと
まさかの面会をさせていただき
「浩司家」という居酒屋で郷土料理を食し
最後の最後は懐かしの豚バラ丼で締めると
あっという間に夜が更けてました。

友人の顔をみて
励ましたりしようなんて…若干思ってましたが
Positiveで活力に溢れた考え方に触れたりして
逆に完全に俺のリフレッシュにつき合ってもらった形になってしまいました。

      ◆

駅前の「若き薩摩の群像」

初代文部大臣=森有礼をはじめとした
34歳から13歳までの留学生。
日本本土最南端から日本の聡明期に重要な役割を果たすことができたのは
その古来からの進取的な気風があったからなんだと
感じ入った次第です。


そして「豚バラ丼」(美味)