ふじきよ日記

欲張らず。未来を見据えて。
90th県大会終了
おれも、やめないよ。
サッカーは続く。
自分=Team
Team building
紅葉
ビッグレイク
新装開店
サカイクに掲載していただいてました。
Hot buttonを押せ!
自分たちがやるべき事
Minami Style
Road to AKITA〜競争〜
土には土の良さがある。
がんばろう 孫くん
一生青春
異境の地で
おもろい....かな
nostalgia

←次前→
自分たちがやるべき事
2011/07/01

映画の広告を仕事でやってる
古くからの友達からmailをもらって
普段あまり行かない横川シネマで映画を見てきました。

(前文略)
相変わらず大忙しで駆け回ってると思いますが
今年の調子はどうですか?
東京ですら地震や放射能の影響が実は有るのに
まるで何もなかったかのように普通に皆暮らし出しているから
広島はもっと平和なのかな?
そんな時だから見て欲しい映画があって連絡しました。
『ミツバチの羽音と地球の回転』という映画。
瀬戸内海の祝島の人達が昔ながらのの自給自足の暮らしと大切な自然を守るために30年近く上関の原発建設に反対して来た姿と
スウェーデンですでに原発から自然エネルギーに切り替えて持続可能な社会作りを始めてる人達の姿を描いた作品。
6/18から横川シネマで同じ監督の
『六ヶ所村ラプソディー』と『ヒバクシャ 世界の終わりに』
っていう過去の作品とともに上映されるから。
是非ぜひ見て欲しいなあと思って。

特に被爆者や被曝ってことに密接につながってる広島の人達だからこそ
やっぱり知って欲しいなあと。
先生達やお母さん達に見て欲しいので、忙がしいと思うけど、口コミしてほしいなあ(^^)
上映の情報は映画館のサイトで。
http://yokogawa-cine.jugem.jp/



ということでした。

     ◇

上映開始が20:30(@13:30は勤務中!)
ちょっと時間ありすぎて
思わず学校近所のシネコンに行って
話題の「Super 8」に浮気しようかとも思いましたが
思い直して正解でした。

なんだかんだと言いながら
隣人の事すら他人事な自分たちに気がつきます。
決して他人事じゃないのにね。


日本って決して豊かじゃないんだなぁと思い知らされます。
勉強しよ!