わがままトーク

「木の芽時」
勝てなかった!!イランは強かった
もうすぐ・・・・イラン戦 3・25
子どもの字
「わたし・・かなしくなってきた」
これからの「子どものスポーツ」
明日は、また「別れの日」
【子どもの居場所】
春・・あたらしい仲間もいっしょにサッカー
「学校教育」は子どもの教育の一部
更新できた!!
『なぜ?』と思うのはすばらしいこと
自戒の自作の詩
うまく・・いかない
やられた!!
無題
支部トレセン修了
中学校の卒業式
毎日見て読む「私の格言」
VIVA YUZI ISHIKAWA

←次前→
中学校の卒業式
2005/03/15
毎年出席していても感じます。やはり雰囲気が違うなと。当然で

すが、小学校のそれに比べると大人っぽいムードがあります。こ

の日のこの場に自分がどんな姿でどんな態度をとって参加したら

よいのか。卒業していく子どもたちは悩み一生懸命に準備をして

臨んだと思います。それぞれの姿はそれぞれに立派でした。群集

心理が働くような子ども集団ではありませんでした。

以前勤務していた小学校の子どもたちが、中学校を卒業しようと

していました。クラブのジュニアユースの子どもたちが学校の制

服を着て卒業証書をもらいました。

4月からの自分の進路がすでに決まっている子もいれば、入試の

発表の日を待っている子もいます。就職する子もいるかもしれま

せん。それぞれのこれからの『道』に思いをめぐらせ、3年間の

中学校生活のさまざまな出来事を思い出したのでしょう。在校生

の「贈る歌」を聞きながら我慢できずに涙を流す子どもたちを見

ました。懸命にこらえても出てくる涙。隠そうとしても、出てく

る涙は、彼ら彼女らの頬を濡らしました。その中にいつも明るく

振舞うクラブの男子がいました。手品が上手くボールリフティン

グ2000回以上のクリエイターです。将来の夢を私にも語って

くれる子です。彼の涙を見ながら私も目の奥が痛くなりました。

15歳からの数年間は、具体的な「自分探し」の旅です。今まで

ずっと同じ仲間と過ごしてきた生活から一機に「新しい未知の世

界」に入っていく子どもたちです。期待ももちろん大きいだろう

と思いますが。不安もさぞ大きいと思います。

校長先生が式辞で言われました。『自分がしてもらったか、して

もらわなかったかには敏感な日本人 人にしてあげたか、まだし

てあげていないかに鈍感な日本人』あなたにはぜひ人に対して自

分の汗を流せる人になってほしい・・・と。

あさっては小学校の卒業式です。tak,,,