わがままトーク

「木の芽時」
勝てなかった!!イランは強かった
もうすぐ・・・・イラン戦 3・25
子どもの字
「わたし・・かなしくなってきた」
これからの「子どものスポーツ」
明日は、また「別れの日」
【子どもの居場所】
春・・あたらしい仲間もいっしょにサッカー
「学校教育」は子どもの教育の一部
更新できた!!
『なぜ?』と思うのはすばらしいこと
自戒の自作の詩
うまく・・いかない
やられた!!
無題
支部トレセン修了
中学校の卒業式
毎日見て読む「私の格言」
VIVA YUZI ISHIKAWA

←次前→
最後の記事
2007/12/30
逃げ道をつくるな

天の与える困難や障害は
受け取り手のにんげんの道を二通りつくる
一つは安易に逃げる道であり
もう一つは
あえてその障害・困難に
挑戦する道である
どちらの道を歩むかは
天が決めているのではない
本人が決めている

    〔日本創造教育研究所 田舞徳太郎氏〕

□□□□□□□□□

2006年3月25日に〔休眠宣言〕をし40日間の〔休眠〕のあと再開したこの部屋でした。
ブログ〔わが・ままトーク〕を創ったのが“逃げ道”だったのかどうかそれは私には今もはっきりとはわかりません。うんそうです。私が自分で決めて始めたことです。
休眠宣言をしたころのたくさんの方からのメッセイジを私は今自分のノートで読み返しながらこの部屋を閉じようと思います。邂逅 そして感謝