スタッフトーク

SEIZAN‘S WAY D
SEIZAN‘S WAY C
SEIZAN‘S WAY B
SEIZAN‘S WAY A
SEIZAN’S WAY @
2012入団説明会
サッカー教室 
フットサル全国大会F
フットサル全国大会E
フットサル全国大会D
フットサル全国大会C
フットサル全国大会B
フットサル全国大会A
フットサル全国大会@
判断に関するエピソード B
高円宮杯 G
判断に関するエピソード A
判断に関するエピソード @
高円宮杯 F
高円宮杯 E


前→
SEIZAN‘S WAY A
2012/06/18
今日は練習日でしたが、雨で中止になったため、これを書いています。

この週末、中国大会予選リーグ1・2回戦があり、広島1泊2日の遠征に行ってきました。

結果は、
 6月16日(土) 2−1 J.FIELD岡山 広島青少年文化センター(人工芝)
 6月17日(日) 0−1 FURUTA FC 庄原上野総合公園(天然芝)
1勝1負のスタートでした。来週は、
 6月23日(土) サンフレッチェ広島 廿日市グリーンフィールド(人工芝)
があります。まだ、決勝トーナメント進出の可能性はあります。

1日目、結果的に勝利を得ました(勝利はおそらく3年ぶりかな?)が、内容的にはここ数年で一番悪いものでした。
何が悪いかといえば、「闘う気持ち」の部分です。
 ・ 球際でボールを見て競り合えない。
 ・ 次のプレーへの繰り返しができない。
 ・ 次のプレーの準備(予測)ができない。

このことを宿舎で徹底的に話をしました。また、2日目の朝には1日目の試合のビデオを見ながら、このことの確認をしました。

選手たちはどんな気持ちでこのことを聞いているのでしょうか?
 ・ うるさいのぉー。わかっとるわぁー。
 ・ しつこいのぉー。
 ・ 言われんでも、やっとる。
 ・ できんもんは、しょうがないし、言われてもできん。

こちらも、「いつも選手はそう思っているだろうな。」と思って話しています。それでも「うるさく、しつこく」何度も何度も話をします。