わがままトーク

長い〜〜〜4日間
上田:笑顔がやがて闘争心に変わるとき!
NAOKI の新記録
三締まり〜最近目に付くうれしい風景
「2げていく」2月最後の日のコーチ会議
1年半の仕事が今日終わった
県U−12『最後のレクチャー』
励まされて努力する
どの『きょういく』がいい?
『減点パパ』
速さに眼が回る〜〜〜
3472メートル
「おはようウンコ」の大切さ
フットサルに興じる若者niエネルギーを感じる
子どもの歓声が聞こえなくなると街は滅びる
風邪に注意しましょうね!!
スモールサイズド・サッカーの有効性
ボールとなかよしになろう・・・・
Jの選手をみて子どもたちを想う
上田:くせってなおりませんね。

←次前→
Jの選手をみて子どもたちを想う
2005/02/12
先日の日本代表のゲームでもそうですが・・・私はプロサッカー

を現場やテレビで観ながら、子どもを重ね合わせることがありま

す。Jの選手のプレイやしぐさをみながらふと想うのです。

あの子に似ているな。

あの子 この選手にようになるんじゃないかな。

なんとなく雰囲気やプレイスタイルが似ているからでしょう。

そういえば、逆に今大人になってバリバリのプレイをしている選

手を観ながら想うことがあるのです。子どものころを知っている

選手に限られますが・・・「子どものときと同じだ!」と。

走り方・表情・ボールの受け方・蹴り方など子どものときそのま

ま(と言ったら失礼ですが)という感じがするのです。いや、ま

ったく想像もつかないほどすべての面で成長しているからこそ、

あのすばらしいゲーム・ピッチに立っているのですが、なんとな

くそう思っていまいます。子どものときを知っている者の単なる

ノスタルジアかもしれませんね。

今、私の目の前にいる子どもたち。それぞれ違った個性の持ち主

です。プレイ・スタイルもそれぞれです。

日本代表で活躍する中沢選手をみながら先日も私は、U−12の

Maくんを想い出しました。とても雰囲気が似ているのです。M

a君。君は大きくなったら中沢選手にようになるのでは?本人に

はサッカーノートに「代表選手の中に君に似ているなと思う人い

ます。さてさてだれでしょう?」などと書きました。本人は「だ

れですか?」と返事をしました。サントスにも似ている選手がU

−11にいます。「ボクはあの選手のようになりたい!」と目標

や夢をもってすばらしい選手に成長してくれるといいですね。

写真は、1993年のU−12ナショナル・トレセンに参加した

中国地域の選手(子ども)です。

この中に現在、プロとして活躍している選手がいます。大人にな

っても温和でやさしい表情をしている人です。わかりますか?

プロですから、特に肖像権の問題もあるかなと思って本人にもお

母様にも電話しました。特別問題はないとのことでしたが、名前

は出さないことにしました。

この写真の子どもたち、それぞれ今どうしているのでしょう。誰

ものことを把握しているわけではありません。「自分の道」をま

っすぐに歩んでいることを願うだけです。

知りませんでした。この写真に写っているT君。20歳で他界し

たのだそうです。心臓があまり丈夫ではないと聞いていました

が・・・・

やり切れません。とても明るくて元気な人でした。

今、小学生や中学生の子どもたち、10数年後の君たちの晴れや

かな【姿】を親やコーチや学校の先生たちはイメッジして、君た

ちに接しています。どうか自分を大切にして【自分の真っ白な

道】をまっすぐに歩いてください。taki.