わがままトーク

長い〜〜〜4日間
上田:笑顔がやがて闘争心に変わるとき!
NAOKI の新記録
三締まり〜最近目に付くうれしい風景
「2げていく」2月最後の日のコーチ会議
1年半の仕事が今日終わった
県U−12『最後のレクチャー』
励まされて努力する
どの『きょういく』がいい?
『減点パパ』
速さに眼が回る〜〜〜
3472メートル
「おはようウンコ」の大切さ
フットサルに興じる若者niエネルギーを感じる
子どもの歓声が聞こえなくなると街は滅びる
風邪に注意しましょうね!!
スモールサイズド・サッカーの有効性
ボールとなかよしになろう・・・・
Jの選手をみて子どもたちを想う
上田:くせってなおりませんね。

←次前→
三締まり〜最近目に付くうれしい風景
2005/02/28
クラブのトレーニング 特にジュニアユースの子どもたちがトレ

ーニングしている場所で最近よく目に付くうれしい風景がありま

す。WPをして体温があがってきた子どもたちが防寒着を脱いだ

り短パンになったりしますが・・・写真をみてください。こうい

うふうにきちんとたたんで自分の服をおく子どもが多くなってい

ると思うのです。

先日の県トレセンU−12でも同じような風景を観ました。ゲー

ム・ピッチサイドにきちんとたたまれたトレパンやピステをたく

さん見ました。合宿などでも自分の衣服やカバンの中などをきち

んと整頓する子どもが増えてきています。

私も以前、県トレセンなどで子どもたちに外国のクラブの話の中

で、脱いだ衣服をきちんとたたんでおくことの大切さを話したこ

とがありますが、おそらく、いろいろなコーチがこうした指導を

されてきた結果ではないかなと思います。

クラブのジュニアのトレーニングに時々参加するある中学3年生

も、荷物置き場に自分の荷物を整然とたたんで置いています。

「三締まり」(さんしまり)というコトバがあります。【身締ま

り】【戸締り】【帳締まり】の3つをいいます。

【身締まり】は、身だしなみといってもいいでしょう。清潔な物

を着る。頭髪はいつもきれいにさっぱりと、歯磨きもきちんと

し、つめも短くきっておく・・・反対に「締まりのない人」はこ

うした習慣がみについていません。生活にもけじめがありませ

ん。

【戸締まり】は、一番耳慣れた言葉です。窓や戸をきちんと閉め

るだけではなく、自分のカバンや筆箱、机の上、引き出しの中、

自分の部屋など、身辺をいつも整理整頓しておくことです。

そして【帳締まり】・・・書き物や書類をきちんと整理し保管す

ること、毎日の出来事をその日のうちに記録しておくことです。

3つの締まりは私たちがいい加減な気持ちで生活することをいま

しめているのです。それほど私たちにとっては難しい習慣ともい

えます。

最近よく見るうれしい光景は、【身締まり】にも【戸締まり】に

も関係します。

私は、見た目よりも、子どもたちが脱いだ自分の衣服をきちんと

たたむときの意識に心が動きます。ジュニア(小学生)の段階で

もこうしたよい習慣が身につくように私もよい手本を見せたいも

のです。takiiiii