スタッフトーク

少年サッカー3
少年サッカー2
少年サッカー1
三浦淳宏選手
宮本亨7
宮本亨6
宮本亨5
宮本亨4
宮本亨3
宮本亨2
宮本亨1
指導者とは2
指導者とは1
一貫指導3
一貫指導2
一貫指導1
判断を育てる2
判断を育てる1
ほめて伸ばす
スポーツを楽しむ

←次前→
ほめて伸ばす
2006/09/07
 子どもたちにとって、自分の行動をコーチから「ほめて」もらい「認めて」もらうことは非常にうれしいことです。

 それにより、子どもたちの「やる気」が増し、上達していきます。

 あと、大人は「待つ」余裕が必要です。むやみに「しかる」のではなく、「認め、気づかせ、具体的に修正し、励ます」ことが大切です。

 そうすれば、子どもたちは問題解決のために、失敗をおそれずに、どんどんチャレンジしていきます。

 このような「トライ&エラー」が子どもたちに「考える力」や「判断力」を身につけさせることになります。

 でも、うまくほめるってなかなか難しいですね。私の大きな課題でもあります。