スタッフトーク

少年サッカー3
少年サッカー2
少年サッカー1
三浦淳宏選手
宮本亨7
宮本亨6
宮本亨5
宮本亨4
宮本亨3
宮本亨2
宮本亨1
指導者とは2
指導者とは1
一貫指導3
一貫指導2
一貫指導1
判断を育てる2
判断を育てる1
ほめて伸ばす
スポーツを楽しむ

←次前→
宮本亨6
2006/12/07
 アビスパに入団したときは、監督がピッコリで、むちゃくちゃ走らせる監督だったのが幸いしたのか、スタミナだけはすでに高いレベルにあったので、けが人が多い中、1年目でJ1のグランパス戦にデビューしました。

 それもその試合は、ピクシーことストイコビッチの引退前の試合で、それもマーク役でした。試合を見に行きましたが、超満員の中、全く子ども扱いされて、0−4くらいで大敗しました。

 先日DVDで「ストイコビッチ」を見ていたら、そのシーンがいっぱい出てきて、歴史をきざんでるなぁと思いました。

 彼は、6年目になりますが、1度も開幕戦でスターティングメンバーに選ばれていません。キャンプしてよく見るとやはりあまり上手くないのが目立つんだと思います。

 でも、昨年度も結局フィールドプレーヤーで最長時間出場し、今年度も松田監督の時はまあまあ出場していたのが、川勝監督になって最初はベンチにも入れませんでした。しかし、終盤になってセンターバックとして完全にレギュラーを獲得しています。

 試合に出れなくても、「腐ることなく、めげることなく」練習・練習試合を全力で行い、チームが困ったときに呼ばれる選手で、試合に出れても「気負うことなく、おごることなく」自分の出来ることを90分間集中してやり続ける選手です。

 結局は、チームの中にそんな選手が必ず必要なのです。勝負の世界ですから・・・

 昨年、松田監督とゆっくり話したとき、
 「あいつ俺の若いときによく似とるんよ」
 「本当にサッカーが出来るだけで、うれしくてたまらんのよ」
と言っていました。
 
 本当に少年の心をいつまでも持ち続けていることが、「プロで生き残っている」秘訣かもしれません。


 12/6アウェイで0−0,12/9ホームで勝利を手にしろ!!

 アビスパ頑張れ!! 宮本頑張れ!!