スタッフトーク

少年サッカー3
少年サッカー2
少年サッカー1
三浦淳宏選手
宮本亨7
宮本亨6
宮本亨5
宮本亨4
宮本亨3
宮本亨2
宮本亨1
指導者とは2
指導者とは1
一貫指導3
一貫指導2
一貫指導1
判断を育てる2
判断を育てる1
ほめて伸ばす
スポーツを楽しむ

←次前→
判断を育てる1
2006/09/09
 あと、私自身、つまりセイザンとしてもっとも大切にしていることは、

 「判断」を獲得させることです。

 私自身、サッカーの3要素は、

 「闘う姿勢」「技術」「判断(戦術)」

であると思っています。その中で、今までの日本のサッカーで一番不足しているところは、「判断」だと思っています。

 「ゴールを奪う」「ゴールを守る」「試合に勝つ」

ことから「判断材料」を得て、瞬間瞬間に全員が同じピクチャーを描きながら、ゲームを進めていく。このようになるまで「判断」のレベルを上げていかないといけない。

 今までは、言われたことをやっておけば良い、でしたが、これから日本がワールドカップでベスト10に入るためには、このことが重要になってきます。

 次に、「判断を育てる」にはどうしなければならないかを考えてみよう。