わがままトーク

『クラブ送別交流会』
入会説明会の日・・
「宿泊遠征」の成果のひとつを子どもの作文に見る
クツをそろえる
『肥料』
ある広報誌に刺激を受ける
気になる子どもの【睡眠時間】
三寒四温
2人での『共同作業』は楽しいね!!
なぜ?
観えた課題をトレーニングのテーマにする
「みる」ことの大切さ
U−12の向こう側にU−13
もうすぐ『入会説明会』
3月8日〜子どもの話題「4つ」
ヤン・ハンセン氏の言葉に学ぶ
上田:リフレッシュ法
15歳で「社会人」になる人もいる・・・・・・・
脱いだら・・・たたむ「くせ」
大きなドーム球場で子どもたちは踊った!!

←次前→
大きなドーム球場で子どもたちは踊った!!
2005/03/06
お世話になっているチームの招待大会に参加しました。昨年度に

続いて2回目の参加です。そうそう去年もこの大会期間中、3月

なのに雪が降って積もりました。今回も1日目は雪が舞っていま

した。・・でも、そこはドーム球場。緑の人工芝の上で子どもた

ちは寒さも忘れてボールと戯れました。

この大会はU−11の交流大会。9人制というめずらしいSSG(Small-Sized-Game)
です。大きなドームの中に5年生中心に小さな子どもたちから中

学生までが大勢集まり、2つのゲーム・ピッチの周りでも楽しそ

うにボールで戯れていました。とてもゆったりしたそしてFUN

そのもがある風景でした。こんな大会に参加させていただけるこ

とを心からうれしく思います。

さてさて・・・わがクラブの子どもたちは???

年に1回しかない宿泊を伴う『大遠征』です。体験のない部分に

はだれでも空白があります。クラブの子どもたちの中には日中か

ら夜の宿舎での生活を心配する者もいました。もしからいたら、

初めて親から離れて寝る子もいたかもしれません。

1試合目はガチガチのボールけり。2試合目にやっと環境に慣れ

ました。

結果は、予選ラウンド1分2敗でグループ4位でした。しかし、

同順位同士のゲームは2つとも勝ちました。大会参加目的はとり

あえず達成されたように思っています。帰りの車の中の子どもた

ちは爆睡でした。

大会の様子はジュニア通信で報告します。taki.