わがままトーク

『クラブ送別交流会』
入会説明会の日・・
「宿泊遠征」の成果のひとつを子どもの作文に見る
クツをそろえる
『肥料』
ある広報誌に刺激を受ける
気になる子どもの【睡眠時間】
三寒四温
2人での『共同作業』は楽しいね!!
なぜ?
観えた課題をトレーニングのテーマにする
「みる」ことの大切さ
U−12の向こう側にU−13
もうすぐ『入会説明会』
3月8日〜子どもの話題「4つ」
ヤン・ハンセン氏の言葉に学ぶ
上田:リフレッシュ法
15歳で「社会人」になる人もいる・・・・・・・
脱いだら・・・たたむ「くせ」
大きなドーム球場で子どもたちは踊った!!

←次前→
3月8日〜子どもの話題「4つ」
2005/03/08
@給食が終わった学校のランチルーム 低学年のある女の子がひ

ざの上にのってなにやら話しかけます。特別な話でもなく独り言

のようでもあります。私はうなずいているだけ・・しばらく前に

両親が離婚されたのです。自分でもわからないないかしらない寂

しさがあるのでしょう。「天気がいいからそとでみんなと遊んで

おいで!」というと「わかった」と言ってランチルームから出て

行きました。

Aランチルームの「おやすみさん」の席にすわりました。6年生

の大きな男の子、目の前にはかわいい1年生の女の子が並んで食

べています。短時間で食べ終わった6年生の男の子は、1年生の

おしゃべりを笑顔で聞いています。女の子がおがずを食べ終わる

と、そのお皿をそっともって自分の方へとり、まだ食べ終わって

いないスープの入った器を本人の目の前においてやりました。と

てもやさしい大きな6年生でした。とてもうれしくなりました。

B夕方 校庭で遊んでいた中学校1年の女の子2人が窓際から声

をかけてくれました。久しぶりにみる元6年生です。とにかくと

にかくいつも笑っています。なにがおかしいのかたのしいの

か・・・ついつい鉛筆を1本みせて「いい ころがすよ」と言い

ました。「なんですか」といいますが笑いません。へんだな。

「わかった」と言いながら一人がもう一人に耳打ちしました。

「鉛筆がこらがっても・・なんとか」でしょ。正解!そのあと

は、鉛筆がころがっていないのにずっと笑っていました。おかし

な子!!

Cクラブの中学3年生が突然窓越しにHello!と言って笑いまし

た。ビックリして「心臓が悪いんだからおどかすな」と言いまし

た。その男の子、英語が好きなんです。今日は、練習開始よりも

はやくきたようで、倉庫のカギをかせと英語でいいます。単語の

つなぎですが、私にはわかりました。

それからしばらく英語っぽい英語で会話をしました。夢も語って

くれました。ずっと笑顔でした。

子どもは生きています。毎日毎日・・・私の職場には「平和委員

会」の子がいます。なんとも平和な子です。そんな話をほかの学

校の職員にしたら「私の学校にもいますよ」と言う人が多いんで

す。【平和委員会】の子? どんな子かイメッジできますか?あ

なたの周りにいますか? tak--