わがままトーク

『クラブ送別交流会』
入会説明会の日・・
「宿泊遠征」の成果のひとつを子どもの作文に見る
クツをそろえる
『肥料』
ある広報誌に刺激を受ける
気になる子どもの【睡眠時間】
三寒四温
2人での『共同作業』は楽しいね!!
なぜ?
観えた課題をトレーニングのテーマにする
「みる」ことの大切さ
U−12の向こう側にU−13
もうすぐ『入会説明会』
3月8日〜子どもの話題「4つ」
ヤン・ハンセン氏の言葉に学ぶ
上田:リフレッシュ法
15歳で「社会人」になる人もいる・・・・・・・
脱いだら・・・たたむ「くせ」
大きなドーム球場で子どもたちは踊った!!

←次前→
脱いだら・・・たたむ「くせ」
2005/03/07
オフザピッチでの「よい習慣」づくりのひとつですが、自分の身

のまわりの整理整頓の大切さがずいぶん浸透してきまし

た。・・・前述

先日のジュニア遠征のときに、初めて子どもたちにその心の大切

さのを伝え、実践させました。スタンドでゲーム会場へ出発する

際、防寒着やジャージを脱いだら・・・たたむ。ゲームベンチで

もユニフォームの上に来ていたものを脱いだら・・・たたむ!!

 案外子どもたちはそれぞれ意識して実践してくれました。しば

らくは声かけをしないと、すぐに忘れてしまう子もいるだろうと

思います。すべきであるという発想はもっていません。そのとき

の心持が大切なんだと意識しています。ジュニア通信には「家庭

との協働作業」だと書きました。

さてさて・・・次のトレーニングの日・・・どうでしょうね。心

配で・す・  tak///...