わがままトーク

『クラブ送別交流会』
入会説明会の日・・
「宿泊遠征」の成果のひとつを子どもの作文に見る
クツをそろえる
『肥料』
ある広報誌に刺激を受ける
気になる子どもの【睡眠時間】
三寒四温
2人での『共同作業』は楽しいね!!
なぜ?
観えた課題をトレーニングのテーマにする
「みる」ことの大切さ
U−12の向こう側にU−13
もうすぐ『入会説明会』
3月8日〜子どもの話題「4つ」
ヤン・ハンセン氏の言葉に学ぶ
上田:リフレッシュ法
15歳で「社会人」になる人もいる・・・・・・・
脱いだら・・・たたむ「くせ」
大きなドーム球場で子どもたちは踊った!!

←次前→
クツをそろえる
2005/03/13
久しぶりの体育館トレーニング。

最初に玄関でくつをぬぐのはコーチ

「おはよう」とやってきた子が

それを観て

自分も同じようにクツをそろえる

次にくる子も同じようにする

脱いだ服をたたむのと同じように

脱いだらそろえるクツ

できるようになってきた

でもまだまだアドバイスがいる

家庭でも学校でも地域教育でも

おなじような環境があれば

子どもたちは自然に当たり前のように

クツをそろえ 服もたたむ・・と思う

しかし・・一人残らず同じようにできるのは

とても難しい

私は、この写真のように

そろっているけど

いくつかのクツが遊んでいるような風景が好きだ

なおしておいたが 本人は・・・

気付かないだろうな

「この前 君のクツ帰るときにはきやすいようになってたでし

ょ?!」と問いかける

本人は「???」のはず

いつかはできるようになる

あわてず 強制せず

それが長い長い教育・しつけの道

tak@@@